comcom-nosuke.cocolog-nifty.com > com's garden

雪ノ下

雪ノ下

下向きの2枚がなんで長いんだろう?


定家葛(ていかかずら)

定家葛(ていかかずら)

初音葛のボットを植えて10年。
今年その中に定家蔓のお花が!


利休草

利休草

生け花で使うと、とっても涼しく感じるよ


アガパンサス

アガパンサス

今年は白が4つも咲きました♪


沈丁花

沈丁花

雨上がりにいい香りが・・・


梅


アガパンサス

アガパンサス

近くの公演で


泰山木 タイサンボク

泰山木 タイサンボク

ボクの顔の2倍もあるデッカイお花。
香りもとってもいいよ♪
背が高くならないとお花が咲かないんだって。
2階の窓から撮りました。


かりん

かりん

秋になったら実がなるんだよ。
楽しみ♪


鳴子百合

鳴子百合

おおぉ!
たくさん芽が出てきました!


ホトトギス

ホトトギス

若葉や花にある斑点模様が、鳥のホトトギスの
胸にある模様と似ているんだって。
どんな鳥さんかな???


ツワブキ

ツワブキ

キレイな黄色のお花


瑠璃茉莉 (ルリマツリ)

瑠璃茉莉 (ルリマツリ)

夏から秋にかけて、次から次へと長~く咲くんだよ。
ブログのももみさんに名前を教えてもらったよ♪


彼岸花

彼岸花

予告もなしに咲く彼岸花。
朝起きたら、突然真っ赤なお花がイッパイになっていた!


なた豆の花

なた豆の花

ありんこさんがたくさん登って、受粉してくれたよ。
ありがとう!
お豆が出来るのが楽しみだね♪


桔梗

桔梗

満開でーす!


利休草

利休草

お茶花やいけばなに使われるよ。


アマリリス

アマリリス

ボクのお顔よりでっかい!


木苺

木苺

今年はグングン伸びました!


木苺の実

木苺の実

甘すっぱくて美味しいよ♪


こぶしの実

こぶしの実

夕日を浴びて、赤色がキレイ。


なた豆

なた豆

白い小さな花が咲くんだよ。


段菊

段菊

今年は薄い紫も咲いたよ。場所によって色が違うんだね。


牡丹(白)

牡丹(白)

一輪だけど、大きくて清楚な感じ♪
ボクが黒く見えるね。


???

???

毎年植えてもいないのに、たくさん咲くよ。
キレイでけど、雑草???


花蘇芳

花蘇芳

ハナズオウって、読むんだよ。
葉っぱが出て来る前に、つぶつぶのピンクの小さな花が
たくさんたまって咲くんだよ。

花言葉は「豊かな生涯」


ノウゼンカズラ

ノウゼンカズラ

つるがどんどん伸びて、いろいろな所にからみつく。
3年目でキレイなピンクのお花が咲いたよ。


オリエンタル・リリー

オリエンタル・リリー

母の日の百合が満開です!
とっても良い香♪


アグロステンマ

アグロステンマ

別名、麦なでしこ・麦仙翁というんだって。
ヨーロッパでは麦畑の雑草として、たくさん生えているらしい?


ムスカリー

ムスカリー

 ブドウに似ているからグレープヒヤシンスって、言うんだよ。
ヒメツルソバのピンクもカワイイね。


花大根

花大根

諸葛采(しょかっさい)とも言うよ。
お花が大根に似ているからだけど、掘っても大根は出ないよ!


クリスマスローズ

クリスマスローズ

雪から花を守るから、下を向いているんだって。
恥ずかしがり屋さんさんだね☆


寒緋桜(かんひざくら)

寒緋桜(かんひざくら)

鮮やかなピンクなので、遠くからでも目立つね♪
3月始めから咲くんだよ。(沖縄では1月頃から咲くんだって。)


金のなる木(花月)

金のなる木(花月)

先っちょに5円玉や50円玉をどんどん差し込んでおくと、お金が成っているように見えるんだって。
ピンクのお花がかわいいね。
ボクにもお金がたまります様に♪


梅

奈良時代に中国から海を越えてやってきた。
何千年も前の見知らぬ誰かが、この良い香を日本の春の花にしてくれたんだね♪


藪椿

藪椿

椿の種類は一万以上あるんだって。
ボクんちの椿を紹介していくね。


あさがお

あさがお

今年やっと、咲き始めたよ。
お花も葉っぱも大きいよ。
違う名前があるのかも・・・


薄

やっと、穂が顔を出したよ。
ちっちゃ~いお花たくさん咲いているのは、わかるかな?


野牡丹

野牡丹

夏から11月ごろまで咲いてるよ。
紫色がキレイだね。


白妙向日葵

白妙向日葵

茎や葉がふわふわ綿毛がついているよ。
お花が太陽を付いて廻るんだって。


金木犀

金木犀

クンクン一番にいい香りに気が付いたよ☆
お隣の金木犀もいい香り!
町中いい香りだね。


桔梗

桔梗

風船のようなふっくらしたつぼみをプッシュっとつまむと、お水がはじけるよ。
かわいそうだから一回だけね!


段菊

段菊

段々にホール状にお花がついて、キレイだね。
菊って言うけど、菊の仲間じゃなくて、クマツヅラ科だって。


花韮(ハナニラ)

花韮(ハナニラ)

葉っぱをちぎると、ニラの香りがするよ。
ワンコが食べても大丈夫。


クルクマ

クルクマ

しょうが、ウコンの仲間。
根茎は薬用になって、黄色い色素はカレー粉の原料だよ。


鷺草(サギソウ)

鷺草(サギソウ)

鷺が羽を広げたような形の花。
ご近所のお花が好きなご主人に頂いたよ。
かわいいね。


桧扇(ひおうぎ)

桧扇(ひおうぎ)

葉の並び方が、「檜扇」という扇子に似ているからだって。
実は黒色で、ぬばたまって言うんだよ。


菊芋

菊芋

 父さんくらい大きくなるんだよ。
ひまわりに似ているね。
ごつごつした根の先端はお芋になって、食べられるんだよ。


鬼百合

鬼百合

茎にはむかごがたくさんついていた。
一個食べたけど、あんまり美味しくなかったよ。


大毛蓼(おおけだて)

大毛蓼(おおけだて)

 母さんの背丈くらいになるんだよ。
ボクも一緒に写してもらったのに、見えないね。


ねじはな

ねじはな

 ふんづけてしまって、ごめんなさいよ!
今年、何処から種が飛んできたのかなぁ?


モントブレチア

モントブレチア

フランスのモントブレットさんが付けたとか?
”桧扇水仙”とも言います。


時計草

時計草

 壁掛け時計の文字盤みたいだね。
高い所に咲いているから、ボクには見えな~い!


アブチロン

アブチロン

チロリアンランプとも言うんだよ。
お花がランプみたいでかわいいね。


ばら

ばら

去年の切花が、こんなにりっぱになりました。


紫陽花

紫陽花

アルカリ性土壌では赤色が強くなるらしい。


山紫陽花

山紫陽花

紫陽花より一足お先に咲きました。


カラー

カラー

やっと一つ咲きました。
次は何時かなぁ?


立波草(たつなみそう)

立波草(たつなみそう)

お花がジャンプしているみたい。
”波立つような”とはステキなネーミングだね。
毎年どんどん増えて、紫の絨毯のようだよ。


鳴子百合

鳴子百合

雨上がりの雫が踊っているみたい。


野花菖蒲

野花菖蒲

ハナショウブの原種です。


フレンチラベンダー

フレンチラベンダー

ブンブンブン♪とハチがたくさん飛んでいます。


ぺラルゴニューム

ぺラルゴニューム

ぜラニュームの仲間。
濃いピンクがきれいだね!


皐月

皐月

5月に咲くから、サツキって言うんだ。