« 寒いねぇ~ | トップページ | 寒さがグ~っとやって来た! »

2014年12月11日 (木)

今日は巳正月

今治・松山の地域では、12月に新仏さんのお正月をしますconfident
Dsc_0737 暦の最初辰の晩から巳にかけて、お正月の供養をしますpaper
Dsc_0736 本堂は親戚の方々も大勢来られ、中に入りきれないweep
お外でストーブに当たりながら、順番を待っています。
お勤め後、各々の祭壇の前で回向します。
Dsc_0739 亡くならた悲しみは大きく辛い事だが、まずはお正月を迎えれれなかった故人の為に出来る事をconfident
 
優しさや思いやりがいっぱい詰まった法要ですheart02
Dsc_0741 そんな訳で、ボクは夜のお散歩ですmoon1
ポチっとお願いしますheart02


人気ブログランキングへ にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

|

« 寒いねぇ~ | トップページ | 寒さがグ~っとやって来た! »

コメント

東予地方は巳正月をとても大切にされてます。
さすが!今治人やさしい!
今治ってこんな所なんだnoteって、わかってもらえるブログっていいですねぇ~heart02
これからも沢山アップしてくださいねhappy01

投稿: いまバレー | 2014年12月12日 (金) 09時24分

dogいまバレーさんへ
今治に越して来るまでは、巳正月は知りませんでした。
どんなに忙しくとも、この時は欠かせないそうです!
故人を本当に大切にされているんですね。

投稿: comcomママ | 2014年12月12日 (金) 21時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 寒いねぇ~ | トップページ | 寒さがグ~っとやって来た! »