« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

2014年10月31日 (金)

マッサンちに行く

研修会で広島竹原に行ったよnote
Cimg4591マッサンちの近所だったlovely
Cimg4598 町並み保存地区にあるマッサンちhouse
Cimg4597 お酒も買えるよbottle
Cimg4615 資料館では、特集がheart04
Cimg4616_2 白壁と格子がとってもステキな町shine
Cimg4647 マッサンは ニッカウヰスキーの創業者だよhappy01
 
ポチっとお願いしますbottle


人気ブログランキングへ にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2014年10月29日 (水)

寒くなったね。

この前、暑い・あつ~いsweat01って言ってたのに
Cimg4655 木枯らしも吹いて、寒くなったねbearing
日も短くなりましたmist
Cimg4657 葉っぱの中からこんばんはhappy01
 
空気も澄んで、三日月がキレイだったmoon3
 
Cimg4659 秋の夜長confident
Cimg4658 食べたらウトウトとsleepy
まつ毛も白くなりましたdog
 
ポチっとお願いしますmoon3


人気ブログランキングへ にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2014年10月26日 (日)

しまなみ国際サイクリング大会

しまなみ海道15周年を迎える記念に行われたそうだbicycle
Dsc_0565
朝6時からお昼まで橋は全面通行止めrvcar
自転車だけが、爽やかに駆け抜けたdash
 
(ボクは見てないんだけどね。)
 
夜はライトアップしてたよshinenight
本当にキレイだったshine
写真をクリックして、よーく見てねhappy01
 
今治最高sign03
ポチっとお願いしますnote


人気ブログランキングへ にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2014年10月25日 (土)

東大寺の大仏様

ツアーの他に東大寺も出かけたよnote
Cimg4500 大きいねぇ~heart01
Cimg4501 金色の鴟尾(しび)は変形したお魚だそうだshine
Cimg4503 大仏さんである盧舎那仏は写真OKだよcamera
Cimg4505奈良時代から江戸時代までの4つの時代の修復で、それぞれ色が違うeye
 
大仏建立に込めた聖武天皇の『全ての動物・植物が共に栄える世の中を作りたい』と、いう願いは、重源上人と公慶上人による再興を経て、私達が生きているこの現代にも、確実に伝わっていると、西山先生はおっしゃってます。
 
仏さまは見るのもではなく会うものだと、ちょっと判ったような気がしたよheart02
 
ポチっとお願いしますsnail


人気ブログランキングへ にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2014年10月23日 (木)

笠置寺のワンダーランド

その後、笠置寺(かさぎじ)に行ったよbus
Cimg4559 バスを降りて、トコトコ山を登って行くと、和尚様が迎えに来てくださったheart02
すでに2000千年前から巨岩信仰の対象となっていたそうだlovely
Cimg4566
大岩石に仏像が彫刻され、笠置山全体が一大修験場として栄えたそうだshine
先生おススメのワンダーランドへレッツゴーrock
Cimg4568 胎内くぐり(身を清めるトンネル)
Cimg4569 ひたすら下るdown
Cimg4572 息切れしながら登ると、わぉ!絶景shine
Cimg4573 揺れる、ゆるぎ石
インディージョーンズの世界ようだhappy01
Cimg4577 もうすぐ頂上fuji
江戸時代お月見の場所fullmoon
Cimg4576 ここからの眺めは最高!
Cimg4578 貝吹き石heart02
ここに登って、法螺貝を吹いたそうだbell
Cimg4582 地図で言えば、ぐるっとこんな感じrun
Cimg4580 奈良も知らない所たくさんconfident
 
添乗員さん曰はく
『帰りの車中のここからの東大寺大仏殿が大好きheart02
これより先は、忙しい現代のような気がする・・・』
 
ここからの写真は、電線がないそうだ!
本当だlovely
 
つづく・・・
 
ポチっとお願いしますnote


人気ブログランキングへ にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2014年10月19日 (日)

奈良大和路 再発見バスツアー

西山厚先生 と行く「南山城の古城めぐり」に参加したよnote
 
きっかけは、月刊誌の連載で大ファンにheart04
直接お話が聞けるので、すごーく楽しみにしてたんだlovely
Cimg4581_2 南山城は聖武天皇が恭仁京を置いて、現在でも多くの国宝・重文・秘仏が残っているそうだshine
Cimg4530_2始めは、普段は無住の現光寺(げんこうじ)
この日の為に『重文・十一面観音坐像(鎌倉時代)』を見せていただいたshine
坐像は珍しいらしいconfident
先生が観音さまの見かたや歴史を丁寧に説明して下さるheart01
Cimg4545 次は、浄瑠璃寺(じょうるりじ)
こちらは、宝池を挟んだ阿弥陀堂shine
九体そろった阿弥陀如来像を安置shine
お一人づつのお顔や様子は違うそうだeye
Cimg4555 続いて、岩舩寺(がんせんじ)
本堂に祀られている丈六(3㍍近い)ケヤキ一本造り の阿弥陀如来坐像がスゴイshine
白い像さんに乗った普賢菩薩も素晴らしかったshine
先生の解説で当時の様子が蘇るようだconfident
Cimg4551_2 境内に咲く四季折々のお花も楽しめるtulip
ヤマブドウ・秋明菊・ホトトギスが見ごろshine
Cimg4548 浄瑠璃寺近くでお昼ごはんrestaurant
地元で取れたものばかりheart02
 
美味しかったhappy01
 
つづくmaple
 
ポチっとお願いしますflair


人気ブログランキングへ にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2014年10月14日 (火)

台風大丈夫だった?

大きな大きな台風だったねtyphoon
Cimg4478 朝はお掃除忙しかったsweat01
Cimg4483 お船の傍にはたくさんのトロ箱やゴミがsign03
Cimg4481 吹き返しの風が強かったtyphoon
Cimg4475 朝の海sun
Cimg4479 夕方の海moon2
台風過ぎて、ちょっと肌寒くなりました。
 
皆さん、風邪を引かないようにconfident
 
ポチっとお願いしますship


人気ブログランキングへ にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2014年10月13日 (月)

石鎚山スターナイトツアー②

レストハウスで芋炊きnoodle
Cimg4443おにぎり2個も付いていたriceball
Cimg4444 作りながら、お隣の方々ともワイワイnote
 
「早めに済ませて、次へお願いしま~す」の添乗員さんの声にも笑いながら、ガツガツ食べる・喋るcoldsweats01
お汁まで残さず、ごちそう様~happy01
Cimg4445 展望台まで、明かりの道案内shine
うれしいconfident
Cimg4446 標高1400m、おぉ~typhoon風が強く、さむ~いwobbly
夜景がとってもキレイだったけど、写真はdowndown
Cimg4457 二人乗りのリフトでピクニック広場へnight
真っ暗な山の中に水の流れる音が心地よいconfident
Cimg4461 ゆったりと夜空を見上げるnight
が・・・星は見えない
Cimg4463 わぁ~と、歓声shine
頂上の山小屋の明かりの傍にさそり座が輝くshine
(写真では見えません)
Cimg4464 南の空にわし座の1等星アルタイルが見えたflair
(雰囲気だけ)
他にも雲の切れ目から、お星さまがキラキラ顔を出してくれたんだdog
えへっhappy01星空予報でも、「見れたら超ラッキー」って。書いてあったflair
 
コウモリの鳴き声も初めて聞いたear
 
残念ながら、満天の星空は見れなかったけど、係の方がレーザーポインターで一つづ丁寧に説明してくれて、想像の翼を広げ星空を楽しんだよnight
(なんか朝ドラで聞いたような言葉だけど)coldsweats01
 
帰りのリフトやロープウエーの方々が手を振って、お辞儀をして見送ってくれたweep
ツアーの為にリフトを動かしてくれてこちらの方がお礼を言いたいねsign01
 
とても楽しいツアーだったよcrown
 
来年も行きたいなぁ~note
 
ポチっとお願いしますnight


人気ブログランキングへ にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2014年10月12日 (日)

石鎚山スターナイトツアー

台風の影響でちょっと心配したけど・・・
Cimg4424 行って来たよnote
Cimg4421 西条からバスでロープウエー入口に到着bus 
ロープウエーまで、カワイイ猫ちゃんたちの出迎えcat
Cimg4423 いつもはcarなので、初めてのロープウエーでワクワクheart02
Cimg4425 成就駅(標高1300m)まで7分sign01
早いsign03
車なら2時間以上掛かるのにねlovely
Cimg4428 だんだん日が暮れるnewmoon
 ワクワクheart02heart04
Cimg4430 リフトまで歩くrun
すでに感動shine
Cimg4431 成就駅からshine
Cimg4432 リフトに乗り換え、レストハウスへhouse
Cimg4435 お山の間からの夕焼けshine
Cimg4439 シルエットにも感動lovely
Cimg4441 こっちは今治eye
夜景もとってもキレイだったshine
 
続きはまたねhappy01
 
ポチっとお願いしますmoon1


人気ブログランキングへ にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2014年10月10日 (金)

星空観察

明日、石鎚山ナイトスターツアーに参加するんだshine
Dsc_0496 かなり寒いらしい・・・
Cimg4419 と、言うことでflair
星座探しにこんなアプリ入れてみたhappy01
矢印で探したい星座を「ここだよ~」って、教えてくれるんだscissors
Dsc_0528 ボクはcancer
 
どうか、満天の星空が見れますようにheart04
ポチっとお願いしますshine


人気ブログランキングへ にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2014年10月 8日 (水)

満月と十五夜の月と皆既月食

18時のお散歩中run
Dsc_0533 写真では小さいけど、オレンジの大きな、大~きな満月だったよfullmoon
Cimg4391 19時過ぎ。
左下ちょっと欠けてきたeye
Cimg4393 ほらねheart02
Cimg4408 すでに赤いlovely
Cimg4409 もうちょっとの所でsign03
Cimg4410 あ~んshock雲の中down
Cimg4414 と・・・思ったらflair
雲がさーっと、どこかへ行っちゃったwobbly
 
ボクの後にはお日様がいるんだねsun
 
不思議だ・・・
Cimg4416 21時半ごろmoon2
Cimg4417 22時には、まん丸お月さんfullmoon
ボクんちのデジカメではこれくらいcoldsweats01
 
明日の朝刊でくっきり見てねshine
 
次回は来年4月4日だそうだfullmoon
 
たのしみだワンdog
 
ポチっとお願いしますfullmoon


人気ブログランキングへ にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2014年10月 6日 (月)

後の月

今日は十三夜fullmoon
中秋の名月に対して、「後の月」って言うんだってfullmoon
Dsc_0524 雲に隠れながらのお月見もいいねshine
Dsc_0527 8日は満月fullmoon
合わせて、皆既月食だよnote
 
楽しみだねnotes
 
ポチっとお願いしますnewmoon


人気ブログランキングへ にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2014年10月 4日 (土)

台風が来る!

18・19号とまたまたやって来るみたいtyphoon
Dsc_0499 急いでお散歩run
日が短くなって、6時でも暗いねmoon2
Dsc_0504 お空はすでに真っ黒な雲がドンドンやって来るsign03
Dsc_0509 遙か西の空は真っ赤なお空shine
Dsc_0506 昨日から明日まで「しまなみスリーデーデーマーチ」heart02
 
台風の接近で中止となったそうです。
Dsc_0510 残念だけど・・・
安全第一だもんね。
 
ポチっとお願いしますtyphoon


人気ブログランキングへ にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2014年10月 1日 (水)

代官山へ行ったとさ♪

先月日帰り東京で、ちょこっと足を延ばしてrun
Dsc_0485 念願のJUST DOG MARKETへnotes
Dsc_0484通販でしか買ったことなかったので、一度は行って見たいとnote
 
ウレシイheart02heart02heart02
Dsc_0487 3匹のおりこうコーギーさんがお出迎えheart02
Dsc_0486 足元でゴロンってされたら、コーギー好きにはたまらないlovely
 
お土産に首輪とリード買ってもらったよheart04
Dsc_0420 えへへhappy01
ボクも、まねしてゴロンとheart
 
ポチっとお願いしますdog


人気ブログランキングへ にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

| | コメント (2)

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »