« 中尊寺に行ったよ | トップページ | 猊鼻渓で舟下り »

2014年4月24日 (木)

世界遺産 中尊寺金色堂

数年前から中尊寺行きたいねェ~と、話していたんだけど、世界遺産になりちょっと様子を見ていて今回の旅行となったんだ。

金色堂全体が金箔で覆い、皆金色の極楽浄土を表しているんだよ。

Cimg4079 中尊寺パンフレットの写真よりちょっと拝借 

御堂の須弥壇には奥州藤原家初代から三代のご遺体と四代の首級が納められているらしい・・・

ミイラ化で存在???

その事も知りたくて・・・

係りの方に「ご遺体は本当に?」と、尋ねると

「本当です!」

人工的に作り上げたのではなく、自然にミイラ化したそうだ。

御堂や棺の状態、東北地方の気候などいろいろな条件がマッチした上、阿弥陀様のご加護も受けて。

1950年から6年を費やし国家規模のご遺体の学術調査と金色堂解体大修理が始まり、今があるそうだ

平和への願いと文化保存と、継承に尽力した大勢の方の想いが今でも輝いているようだった。

讃衡堂には棺に納められていた衣やお数珠なども展示してあった。

本当なんだぁ~

ちょっと長くなりました<(_ _)>

ポチっとお願いします


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

|

« 中尊寺に行ったよ | トップページ | 猊鼻渓で舟下り »

コメント

とうとう、中尊寺に行かれたのですね!
いいなあ。。
がほ~ちゃんも行きたかった。。。

お参りに同行できるご縁を
身につけなければ!!

投稿: がほ~ちゃん | 2014年4月25日 (金) 11時37分

spaがほ~ちゃんへ

一緒に行きたかったよー
すっごく良かったよ!
今度一緒に行こうねnotes

投稿: comcomママ | 2014年4月30日 (水) 21時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 中尊寺に行ったよ | トップページ | 猊鼻渓で舟下り »