« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2014年4月30日 (水)

インターネット

昨日テレビで、explorerが危ないsign03との事で、変えたよpc

本当なのかなぁ・・・

とりあえずしばらくはこのままで。。。

でも、お気に入りも無く、ちょっと不便down
Cimg3992 公園の草も伸びたねbud
Cimg3993 お散歩も楽しい季節sun
ゴールデンウィーク後半はどこ行くの?
ポチっとお願いしますnote

| | コメント (2)

2014年4月28日 (月)

ご当地グルメ

旅先でのご飯も楽しみだよね♪

Cimg3999 中尊寺で食べた 「ひと口もち膳」

江戸時代から「もち食儀礼」と、おもてなしの席で振る舞われたそうだ♪

とっても柔らかく、美味しかった!

ずんだ餅や生姜のお汁物は名物だって。

Cimg4073 大急ぎで仙台に行き、牛タンを食べたよ♪

Cimg4074 厚切りの牛タンはとっても柔らかく、ビールが進むね(^_^)

Cimg4075

誘ってくれた友人に感謝♥

Cimg4077 飛行機では荷物が入りきらず、お席に座らせてもらったよ

地元の方から震災の時の様子を聞きました。

市内は元気でも、まだまだ時間が止まっている所が多いそうだ。。。

まずは、是非こちらに来て下さい!と、おっしゃってました。

ポチっとお願いします

 


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

| | コメント (2)

2014年4月25日 (金)

猊鼻渓で舟下り

お天気に恵まれ、足を延ばして舟下り♪

Cimg4072 テレビの路線バスの旅みたいに1時間近く掛けて到着!

Cimg4013 日本百景のひとつのげいび渓

Cimg4016 名物は 、船頭さんが棹一本で 船を操る舟下り☆

Cimg4065 雄大な渓谷の中をゆっくり進み、風光明媚な世界に吸い込まれて行く。。。

Cimg4059 一年通じてその時々の自然を見ることが出来るんだ

Cimg4045 船頭さんの「げいび追分」 が深山幽谷にこだまする・・・

Cimg4063 リクエストをすれば、もう一曲♪

Cimg4053 ほら!

お鼻の形してるでしょ(^.^)

Cimg4056 是非行ってみて♪

Cimg4070 もうすぐ下界です

往復で90分のタイムスリップの旅だったよ♪

ポチっとお願いします


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2014年4月24日 (木)

世界遺産 中尊寺金色堂

数年前から中尊寺行きたいねェ~と、話していたんだけど、世界遺産になりちょっと様子を見ていて今回の旅行となったんだ。

金色堂全体が金箔で覆い、皆金色の極楽浄土を表しているんだよ。

Cimg4079 中尊寺パンフレットの写真よりちょっと拝借 

御堂の須弥壇には奥州藤原家初代から三代のご遺体と四代の首級が納められているらしい・・・

ミイラ化で存在???

その事も知りたくて・・・

係りの方に「ご遺体は本当に?」と、尋ねると

「本当です!」

人工的に作り上げたのではなく、自然にミイラ化したそうだ。

御堂や棺の状態、東北地方の気候などいろいろな条件がマッチした上、阿弥陀様のご加護も受けて。

1950年から6年を費やし国家規模のご遺体の学術調査と金色堂解体大修理が始まり、今があるそうだ

平和への願いと文化保存と、継承に尽力した大勢の方の想いが今でも輝いているようだった。

讃衡堂には棺に納められていた衣やお数珠なども展示してあった。

本当なんだぁ~

ちょっと長くなりました<(_ _)>

ポチっとお願いします


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

| | コメント (2)

2014年4月23日 (水)

中尊寺に行ったよ

世界遺産の平泉・中尊寺に行ったよ♪

Cimg3996 平泉駅から「るんるんバス」が出ていて、中尊寺や毛越寺など効率よく回れるよ ♪

Cimg3997 桜が満開☆

Cimg4006 境内では梅も咲いていた

梅と桜が一緒に楽しめるなんて最高だ!

Cimg4008

中尊寺の歴史や藤原氏の文化をたっぷり感じたよ。

金色堂の他、みどころ満載!

興味のある方はここ をクリックしてね。

つづく・・・

ポチっとお願いします

 


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2014年4月18日 (金)

お花いっぱい咲いたよ♪

春になり植物もスクスクと♪

Cimg3971 雨上がりの いちはつ

Cimg3973 花蘇芳(はなずおう)

Cimg3974 ツツジ

Cimg3976 都忘れ

Cimg3978 牡丹

Cimg3977 でっかい牡丹

Cimg3986 鳴子百合の中で探し物(・・;)

Cimg3985 イタズラしてないからね!

 

ポチっとお願いします♥

 
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

| | コメント (1)

2014年4月15日 (火)

火星とお月様

昨日は、お月様と火星が大接近♪

Cimg3967 19時過ぎにはお二人並んで♥

満月とのご対面もうれしいね (正確には今日満月)

Cimg3970 22時頃も 仲良く♪

明るくキレイな 夜空だったよ

次回は2016年

Cimg3762 今日は月食だけど、残念ながらボクんちでは見れない⤵

ハワイでは皆既月食見れるそうだよ ♪

行ってみる?

 

ポチっとお願いします


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2014年4月12日 (土)

弥生公園の桜

週末お天気下り坂とのことで、

毎年恒例の弥生公園撮影会に行ったよ♪

Cimg3952 だいぶ散っていったけど、桜のじゅうたんもキレイだった☆

Cimg3953 去年は気が付かなかったけど、隣の桜も素敵☆

Cimg3958 では、今年はこちらで撮影会♪

Cimg3938 ちょっとピンボケ⤵

Cimg3939 我ながらカワイイ♪

Cimg3949かわいい 

Cimg3945 いつも吠えてばかりのボク には見えないね(;_;)

 

ポチっとお願いします


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2014年4月10日 (木)

こんぴらかぶき②

ではでは、上演前の中の様子を♪

Cimg3901 お席の2階東桟2番からは、舞台・花道の側で全体もよく見えた(袖の方まで見えちゃった!)

Cimg3912 並んだお蔭で、 一番前のお席で足元もゆったり♪

一階一番前でも見てみたいねぇ~

うちわももらった(^^)/

Cimg3918 2階ってこんな感じ

Cimg3915 顔見世提灯

役者さんの番付の代わりらしい

真ん中上が染五郎さん

Cimg3906 ブドウ棚

 

ここから桜吹雪も降るんだね

Cimg3913 係りの方もお席にご案内したり、ゴミを集めたり、うちわやひざ掛け配ったりと、大忙し(・・;)

Cimg3921 豊嶋屋油店の場は迫力満点!

 

見ごたえありました

 

夜桜の中でも感動に浸っていたよ。

Cimg3885 おうどん美味しかった♪

 

おしまい。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2014年4月 9日 (水)

こんぴら歌舞伎

念願叶って、こんぴら歌舞伎へ

Cimg3891 ちょっと早目に行って、並んだよ♪

Cimg3899 どんどん人が集まって来る!

気が付いたら長蛇の列(@_@;)

Cimg3898 第二部の「女殺油地獄」 へ

今年は、市川染五郎さん♪

Cimg3896 並んでいたら、八代亜紀さんが取材に!

スタイルも良くとってもキレイだった!

Cimg3914 700人余りの芝居小屋

昭和60年から毎年公演されているんだって。

20日までやってるよ~♪

つづきはまたね。

 


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2014年4月 6日 (日)

灌仏会(かんぶつえ)

4月8日はお釈迦さまのお誕生日

Cimg3877 毎年第一日曜日、お祝いの花まつり

Cimg3876 お釈迦さまのお蔭かな?

今年もお天気に♪

Cimg3878 お生まれになった時、甘露の雨が降った事から、甘茶を捧げるよ。

Cimg3879 法要中に散華(さんか)をヒラヒラ撒くよ。

花びらを撒いて、供養するんだ。

Cimg3852 ボクは ウトウトしてました。。。

 

 


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2014年4月 3日 (木)

西条・瓢箪池の桜

この時期、あっちでこっちで引き継ぎや総会の準備でちょっと忙しい(^^ゞ

Cimg3854 西条の串揚げ屋・つづみで打ち合わせ♪

Cimg3853 大将が和食・奥様がパティシェとお料理とデザートが楽しめるよ。

ランチはボリュウム満点!美味しいよ♪

Cimg3867 帰りに瓢箪池の桜見物

Cimg3862 サクラ・桜・さくら

Cimg3859 水に映るサクラも美しい~☆

 

 


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2014年4月 1日 (火)

ごちそうさんからごきげんよう

NHKの「ごちそうさん」が終わっちゃった!

朝は忙しくて見れない!と、思っていたけど。。。

お昼と夜の再放送で、半年楽しませてもらったよ♪

Cimg3846 引き続き「花子とアン 」も見てます♪

ドラマからも学ぶことイッパイだね。

Cimg3848 ムスカリがたくさん咲いたよ。

Cimg3851 近所の公園の桜も満開だぁ~。

春だね。

ポチっとお願いします(@_@;)


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

| | コメント (2)

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »