« お礼参り | トップページ | 3月になったね »

2014年2月23日 (日)

御影堂大修理現場見学

知恩院さんの国宝御影堂大修理現場見学にも行ったよevent

Cimg3715知恩院職員さんが素屋根内部に案内してくれるeye

(このビルみたいなのが素屋根・すっぽり御影堂を覆っているんだよ)

Cimg3713専用エレベーターで4階へbuilding

Cimg3696瓦が降ろされた大屋根。

奥行35メートル、間口45メートル。日本で5番目に大きい寺院建築だって。

Cimg3706

丁寧に説明して下さるので、今の様子も良く分かるflair

Cimg3712縦の軒に伸びる太い大きな木は、桔木(はねぎ)と呼ばれ、テコの原理で軒先をヒョイっup、上げる部材shine

主に松を使っているんだってxmas

さすが!徳川家crown

全国から太い木々をストックしていたらしいdollar

Cimg3700雨の多い日本では軒先は大切なことだね。

Cimg3701降ろした瓦は一枚ずつ金槌で数か所叩き、再使用できるか9万枚調べたそうだshine

Cimg3710明治に新調された瓦にはお名前も書いてあったそうだpen

Cimg3703修理で一番大切なことは、古い時代の材料や技法をできるだけ残し、伝える事confident

Cimg3708日本の先人達の良き伝統を守り、伝えていく事が現代人のお役目なんだねheart02

ポチっとお願いしますdog


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

|

« お礼参り | トップページ | 3月になったね »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« お礼参り | トップページ | 3月になったね »