« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

2014年2月23日 (日)

御影堂大修理現場見学

知恩院さんの国宝御影堂大修理現場見学にも行ったよevent

Cimg3715知恩院職員さんが素屋根内部に案内してくれるeye

(このビルみたいなのが素屋根・すっぽり御影堂を覆っているんだよ)

Cimg3713専用エレベーターで4階へbuilding

Cimg3696瓦が降ろされた大屋根。

奥行35メートル、間口45メートル。日本で5番目に大きい寺院建築だって。

Cimg3706

丁寧に説明して下さるので、今の様子も良く分かるflair

Cimg3712縦の軒に伸びる太い大きな木は、桔木(はねぎ)と呼ばれ、テコの原理で軒先をヒョイっup、上げる部材shine

主に松を使っているんだってxmas

さすが!徳川家crown

全国から太い木々をストックしていたらしいdollar

Cimg3700雨の多い日本では軒先は大切なことだね。

Cimg3701降ろした瓦は一枚ずつ金槌で数か所叩き、再使用できるか9万枚調べたそうだshine

Cimg3710明治に新調された瓦にはお名前も書いてあったそうだpen

Cimg3703修理で一番大切なことは、古い時代の材料や技法をできるだけ残し、伝える事confident

Cimg3708日本の先人達の良き伝統を守り、伝えていく事が現代人のお役目なんだねheart02

ポチっとお願いしますdog


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2014年2月20日 (木)

お礼参り

お世話になった知恩院さん・清浄華院さんにお礼参りに行ったよheart02

Cimg3681いつでも温かく迎えてくださる清浄華院さんribbon

 

先生方とも会えて感激だぁsign03

 

懐かしさで、思い出話に花が咲いたんだnotes

Cimg3684夜は先斗町でご飯restaurant

Cimg3688お箸でいただくフランス料理lovely

Cimg3687京都の方々に、禊川(みそぎがわ)につれていってもらったheart01

Cimg3690古きお茶屋さんはオシャレだねheart
Cimg3689何処見ても感激~heart04

Cimg3693前菜もステキshine

そんでもって、美味しいheart02

 

ワインも進み、写真を撮るのも忘れ、おしゃべりと笑いで楽しかった~happy01

 

今回のメインはお礼参りだったよねsign02

 

何時でも何処でも、どんな時でも楽しめる有難~い仲間ですsmile

ポチっとお願いしますwine


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2014年2月17日 (月)

生協さん

今日は生協さんの日shine

Cimg3649_2ベランダからワンワンしないように、いつもお家で待機coldsweats01

今回注文の「かまくらさんのウインナー」が、関東の雪の影響で来なかったんだdown

Photoそしたら、夜・・・


ピンポ~ンnote

「生協で~す」と、昼間のお兄さんが、雨の中わざわざ届けてくれたlovely

sign04明日でもよかったのにweep

「明日の朝食に間に合えば」って。

優しいねchick

本当にありがとうございましたheart02

ポチっとお願いしますheart04


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2014年2月 8日 (土)

雪やこんこん

全国的に大雪で大変snow

温暖な今治も積ったよsnow

Cimg3638さむいけど。。。

ちょっとおトイレに行ってくるsweat01

Cimg3634犬は喜び庭駆け回ったdash

Cimg3633この後、滑ったtyphoon

Cimg3642左が滑った跡coldsweats01

みなさんも気を付けてねdog

ポチっとお願いしますsnow


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

| | コメント (2)

2014年2月 3日 (月)

知恩院の古瓦

京都・知恩院さんの国宝・御影堂。

(この写真は平成23年の時)

Dsc05257現在、瓦の全面葺き替え・腐朽、破損箇所の取り替えと補修の大修理中。

平成31年に完成予定だよevent

Cimg3626ピンポ~ンshineと、大きな古瓦が届いたlovely

Cimg3618これが一枚の瓦sign03

でっかいpaper
Cimg3627すごく重いrock

いつの時代の瓦なんだろう・・・think

これが9万枚も屋根に乗っていたんだよconfident

すごいねぇ~happy01

国宝なので、頂いたのではなく永久貸出になるそうだcrownCimg3628あまり触っちゃだめだよねcoldsweats01

ポチっとお願いしますevent


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

| | コメント (2)

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »