« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2013年9月29日 (日)

京都の中心で仏の名を称える

24時間不断念仏会に参加したよmoon3

Cimg298328日のお昼から29日のお昼まで、ノンストップ途切れることなく、お念仏fullmoon

Cimg298424時間と言うと大変sign03と、思うかもしれないけど、食事が用意されているし、仮眠も出来るし、途中からの参加もOKだし、自分のスタイルで参加できるんだhappy01

木魚のリズムに合わせると、あら?不思議!お口から自然とお念仏がheart02

家に帰ったとたん眠い~sweat01

おやすみなさい

ポチっとお願いしますsleepy


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

| | コメント (4)

2013年9月27日 (金)

今治公会堂 ライトアップ

建築家・丹下健三さん設計の公会堂が先月リニューアルshine

Cimg2973今日から一か月間、壁にライトアップされるよnote

Cimg297718時ジャストはブルーにshine

19.20.21.22.23.24時ジャストにも色が変わるそうだheart04

Cimg2980何か式典があったのかな?

大勢に人が集まってたsign03

Cimg29784分間だけなので、見逃せないねhappy01

ポチっとお願いしますflair

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2013年9月21日 (土)

お彼岸と十五夜さん

暑さ寒さも彼岸までpaperだけど、まだまだ暑いねsweat01

Cimg2959気が付くと、あちこちに彼岸花tulip

Cimg2962花火みたいだねheart02

Cimg2960もうすぐ咲きそうheart04

Cimg295619日は十五夜さんfullmoon

満月と十五夜さんが同じ日(本当のまんまる)になる確率は50%なんだってsign03

今回はピッタリだったそうだshine

Cimg295820日夜明けの満月さんfullmoon

キレイ~lovely
Cimg2949ウサギさんのお月見プリンも美味しかったhappy01

次回は8年後だってshine

ポチっとお願いしますfullmoon


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

| | コメント (2)

2013年9月19日 (木)

ありがとう!エノキさん

いいご縁に恵まれ、無事終わったよshine

経験出来ないような事ばかりlovely

日々感謝でしたdog

Cimg2660ぶら下がりながら切るのが一番安全だってlovely

こんな事、絶対出来ないねsweat01

Cimg2673ビヨ~ンとバイキングみたいに枝が飛ぶdash

全て計算済みsign01

一本たりとも、舞台から落ちることなかったsign03

Cimg2755胴吹き(どうぶき)って言って、もう枝先に芽吹く力がないから、太い胴から最後の力を絞って芽を出すんだってcrying

知らなくて芽が出た!と、喜んでいたんだ。。。ゴメンねbearing

Cimg2762軽トラに貼ってあったステッカーrvcar

モデルさんはコアラさんご自身dogCimg2787命と木を守るロープも太いsign05

かにクレーン操作・足場作りの匠などなど、見えない所でも大勢の職人さんの力が支えてたnote

Cimg2811誰よりも早く来て、今日一日の工程を考える樹木医さんheart04

理系だそうでflair

地道な計算で事故一つナシscissors

Cimg2801このハンガーの塊、カラスの巣の一部だよpenguin

Cimg2850最後の枝を玄関にheart01と、頂きましたtulip

Cimg2788初日に舞台に登ってみたsun

400年間こうやって、毎日見守ってくれていたんだねfuji

ありがとう!エノキさん。

新芽出てますbud

400年後をお楽しみにheart02

ポチっとお願いしますcherryblossom


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

| | コメント (6)

2013年9月18日 (水)

切ってビックリ!

とうとう最後の伐採hairsalon

Cimg2915お隣の壁を壊さないよう丁寧に縦に切り吊り上げるsign03

写真をクリックすると、大きくなってよく見えるよeye

狭いから大変だね。

Cimg2916わぁ~sign03大きな穴が開いているwobbly

Cimg2919木もずっ~と壁と向き合って過ごしてたんだねthink

樹木医さんのお蔭で光を浴びたよshine

こちらは樹木医さんちに行くことのなったんだhappy01

Cimg2922ちょうど、二股に分かれた所が空洞にsign02

セメントがギッシリ詰まってビックリcoldsweats02

昔の治療の仕方だったそうだ。。。

いろいろ考えて、樹木医さんのご配慮で全部切らず、モニュメントとして残すことになったんだconfident

Cimg2927こんな感じnote

守って頂けるお地蔵さんも来る予定だよshine

もうちょっと楽しい事お話するねnotes

次回に続くhappy01

ポチっとお願いしますbud


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2013年9月17日 (火)

ドナドナ号

伐採も大詰めsign03

Cimg2894塀の高さとなったよhouse

この太さになると、仕事だけでは簡単には切れないsign03sign03

どのように残すか、まずは400歳のエノキに聞いてみるear

どういたしましょうか?と。伺い、相談しているようだconfident

Cimg2901こちら処分場にいかれる幹さん。

Cimg2899こちら後世に残される幹さん。

ドナドナ号に乗って、お別れだrock

別々の道を歩むけど、お互いちゃんと気持ちは託され、伝えているよ。

20130916181527こんなに大きいの分かる?

歴史を感じるねheart02

夜はお疲れ様会があったよbeer

エノキのお蔭で、人と人との繋がり、温かさ、思いやりなど、heart01heart01heart01が溢れてしまう会だったcrying

感動に酔いしれ、自宅壁に激突bicycledash
父さんに呆れらてたお疲れ様会でしたbleah

ポチっとお願いしますrvcar


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2013年9月15日 (日)

台風でも伐採中!

本日台風18号接近中sign03

Cimg2843海も荒れてるよtyphoon

Cimg2853早朝の雨も小降りにrain

ちょっと安心confident

Cimg2854木屑が粉雪のように舞うsnow

Cimg2863丸太では重いので、縦半分に切るんだよhairsalon

Cimg2868両脇に切り込みを入れ、ここにワイヤーを噛ませるんだeye
Cimg2877午後から雨や風もひどくなったけど、伐採は続けられたよtyphoon

Cimg2881慎重かつ慎重、安全第一flag

いつものように元気に声掛けあってrock

これ、ウシの足跡みたいtaurus

Cimg2871こっちはカバみたいsmile

Cimg28831/3くらいになったdown

みなさん雨でびしょ濡れでした。

どうぞ体調崩されませんようにheart02

ポチっとお願いしますtyphoon


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2013年9月14日 (土)

かにクレーン登場!

まずは昨日の様子heart02

Cimg2796太い幹を切ったよsign01

舞台に落ちるとド~ンとスゴイ音と木が揺れる~shock

おぉぉ~スゴイ!

Cimg2792舞台で小さく切って運ばれるんだ。

Cimg2816_2今朝、舞台が片付けられ、新しい足場が作られるんだよ。

Cimg2823ビルみたいbuilding

Cimg2825うわさのかにクレーン登場lovely

本当だsign03カニみたいcancer

なんでなんだろう???

Cimg2826かにクレーンって書いてあるcoldsweats01

ブログの容量に限りがあるので今日はこの辺でpaper

続きはまた明日ねnote

ポチっとお願いしますcancer


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2013年9月13日 (金)

ただ今エノキ伐採中!

昨日の愛媛新聞に載ってたnote

Cimg2728ギャラリーもちらほらcoldsweats01

Cimg2725「おっはようございま~すheart02」のご挨拶にscissorsでお返事sun

Cimg2731とうとう最後の枝伐採。

Cimg2735確認し合いながら一本一本切って来た。

Cimg2745ロープを引く方向も大事。

Cimg2748切った枝は運びやすい大きさにカットwrench

Cimg2759昨日は5㌧くらいの伐採dash

Cimg2781今日から幹の伐採になるよ。

連日暑いので大変だよね・・・

よろしくお願いしますheart04

ポチっとお願いしますbud


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2013年9月11日 (水)

チーム・コアラさんの活躍

今日はチーム・コアラさんの伐採の様子をお知らせするねnote

Cimg2679朝7時のミーティングsun

Cimg2681準備が出来たら、ロープだけで登るよlovely

Cimg2684お二人いつも声掛けあって動くear

Cimg2691切りま~す!と、大声でkaraoke

Cimg2692高い所は怖くないですか?」と、聞くと「ぜんぜん」と笑いながらshock

Cimg2695チェンソーで切るsign01

Cimg2696落ちるが、ロープのお蔭で無事着地scissors

Cimg2700取材の愛媛新聞社さんと。

Cimg2701この一枝でだいたい150㌔happy02

Cimg2702中が腐っているものも・・・

Cimg2703ロープの色によって役割が違うんだよconfident
Cimg2705どんな枝もコアラさんの手にかかれば切れるsign01

スゴイなぁ~と口を開けて見入ってしまったcoldsweats01

あ~口の中に切りくずがhappy02

Cimg2709今日切って頂いた所。

Cimg2714舞台に上がらせてもらった。

明日はだいぶ枝が枯れている所が多く、上まで登れないんだって。

今晩はミーティングらしい。。。

危険で大変なお仕事だけど、みなさんいつも笑顔で声掛けながらお仕事されている。

いつも木を一番に考えており、木にも仲間にも敬語heart02

思いやる気持ちが一番だね。

あしたもよろしくお願いしますheart04

ポチっとお願いしますbud


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

| | コメント (4)

2013年9月10日 (火)

エノキ伐採・足場施工

9日・月曜日宇和島から樹木医さん達がやってきたsign01

エノキを切ることはとても辛いけど、信頼できるこの方々なら安心ですheart01

まずは、足場作り。

Cimg2638お墓にはクレーンや車が入れないので、みなさん台車や肩に担いで運んだよ。

Cimg2642お墓に傷が付かないよう、お墓の上に足場を組み立てるlovely

Cimg2678下から見たら、こんな感じeye

ちゃんとお参りも出来るんだconfident

お心遣いがスゴイheart02

Cimg264310日・今日、引き続き足場作り。

Cimg2646ブルーシートを掛けて出来ましたrock

Cimg2644ツリークライミングによる伐採のチーム・コアラさん。

Cimg2651全て計算され、計画通りに一本・一本切っていくんだって。

Cimg2657切った枝はドンと落下しないよう、紐に掛けられ、ゆっくり降ろすeye

Cimg2660下枝から切るんだって。
Cimg2667今度は葉が茂っている所を切るよ。

Cimg2668慎重に・慎重に一本づつね。

Cimg2669上で枝を小切り、すべり台で降ろすlovely

またまたスゴイ!

Cimg2670リヤカーで運ぶんだ。

Cimg2671何回も何回も。

Cimg2676今日はこの2か所切ったよ。

続きはまた明日ね。

暑い中本当にお疲れ様でしたheart02

ポチっとお願いしますbud


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2013年9月 7日 (土)

エノキの伐採

樹齢400年以上のエノキ

Cimg2629大枝の枯れの進行・落枝で伐採することになったんだweep

Cimg2631お手手をまわしても届かない程、大きな枝分かれした幹think

Cimg2632夏は木陰を作り、涼しく過ごさせてもらった。(今年は葉も茂らなかった)

Cimg2619カラスやトンビ小鳥達も憩の場だったよ(手前は別のエノキ)

Cimg2634これまで、400年の長きにわたり、見守ってくれたエノキに対する感謝の意を込めて、法要が営まれたよ。

今後、実生の苗を育て、後世に伝えていく考えでだよ。

伐採の様子、また見てね。


ポチっとお願いしますbud

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

| | コメント (2)

2013年9月 4日 (水)

コンドルズ愛媛公演

台風や秋雨前線でひどい雨だったねrain

皆さんのお家は大丈夫でしたか?Cimg2617コンドルズって言うダンスグループ知ってる?

コンテンポラリーダンスという分野では日本でトップに君臨するダンスグループで、世界をまたにかけた活躍をしているんだよnote

愛媛初上陸sign03と、言う事で、行ってきましたrun

お席も一列目の真ん中近くlovely

学ラン姿でのダンス・コント・人形劇などなど、瞬きももったいないくらい面白いhappy01

主宰の近藤良平ソロダンスもすごかった!

空を飛ぶように軽やかで、足音ひとつしないんだよshine

Cimg2616今朝もお散歩rain

大雨だったから、3秒で帰ってきちゃったsweat01

明日は晴れますようにsun

ポチっとお願いしますdog


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

| | コメント (2)

2013年9月 3日 (火)

夜空に響くスチールパン♪

スチールパンの演奏は何時からですか?と。

事前にたくさんの問い合わせもあったよnote

Cimg2612みなさん楽しみにしていらしたんだねnotes

ボクも初めてマリン広場でスチールパンの演奏を聴いた時は感動した~heart04

Cimg2600すごいsign03人・人・人lovely

Cimg2601こちらの方は低音のスチールパン

前列の方はメロディ担当とドラムによって音が違うんだってbell

Cimg2602ド・レ・ミも順番に並んでいる訳ではないそうだcatface

こちらから素敵な演奏が聴けるよnotes

https://www.facebook.com/photo.php?v=458120057629114&set=vb.100002933704693&type=2&theater

今治市役所の方々・ボランティアの方々皆さんのお蔭で素敵な夜市を過ごすことが出来ましたshine

ありがとうございましたkissmark

今年同様、大人から子供まで楽しめる“大人の夜市in寺町”来年もぜひよろしくおねがいいたしますhappy01

ポチっとお願いしますpaper


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2013年9月 2日 (月)

夜市でジャンベ♪

アフリカ民族音楽の演奏があったよnote

Cimg2595ジャンベっていう太鼓知ってる?

木をくり抜いて、メェ~メェ~山羊さんの皮を張った物aries

木を切る前には、ちゃんとお祈りもするんだってshineCimg2594後ろの太鼓はドゥンドゥンって言っていたかな?

モウモウ牛さんの皮を張った物で、ジャンベの演奏には欠かせないんだって。
Cimg2598ジャンベの音にドンドン人がやって来るsign01

Cimg2589楽しんで叩くと、みんなも楽しくなるんだねnotes

Cimg2607夜空に2回目の演奏が鳴り響き、またまたたくさんの人がやって来たshine

お寺がアフリカになっちゃったnotes

Cimg2580演奏の方々、薬膳カレー販売のCurryの種さんですheart02

近々西条にお店を出されるんだってrestaurant

玄米のお野菜のカレー美味しかったhappy01

スチールパンにつづくpaper

ポチっとお願いしますnotes


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2013年9月 1日 (日)

大人の夜市で楽しむ

お天気を心配していたけど、仏様のお慈悲と若い方々のパワーで一滴の雨も降らず、とっても楽しい夜市になったよnotes

ボクんちで活躍された方々を紹介するねhappy01

Cimg2578浴衣姿が素適なこちらの女性がボクんちの担当のLotus Linkさんheart02

Cimg2582赤しそジュース飲んだよshine

すごく美味しかったhappy01

同じくフローズンやインドネシアのビール(父さんがうまい!ってbeer)などなどnote

女性なのにテントも張るし、力仕事もこなすスーパーレディlovely

Cimg2581大西で甘平ミカンやトマトなどを作っていらっしゃる

アキファームさんbud

トマトすくいなんて、おもしろいねhappy01

トマトも甘平ジュースも甘い!の一言note

物静かで優しいお兄様heart02

大切に育てていらっしゃる様子がわかるねheart04

Cimg2561本堂では城本敏由樹さんの絵画が展示されたeye

Cimg2562油絵から書までダイナミックだワンsign03Cimg2564富士山heart02

Cimg2563お釈迦さまshine

続きはまたねpaper

ポチっとお願いしますnote


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

| | コメント (2)

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »