« 今日は半夏生 | トップページ | 今年も郵便局バリィさんうちわ »

2013年7月 3日 (水)

大切な防災訓練

今朝、第一回地域防災訓練があったよwave

すごくイイお天気sun

9南海地震が10時40分にあったと、想定され本格的な訓練だったrun

6消防署の方から丁寧にご指導hospital

今日は真面目なブログだよdog

8一人づつ実際に消火訓練。

お家の消火器も確認しておこうrock

7毛布を使った担架。

両方の端をクルクル丸めて、ハイ!出来上がりflair

夏でも終わず、置いておこうpaper

5今度は、棒(物干し竿など)を使って、担架に。

4モデルさんは焼豚玉子飯の大きな会長さんheart02

大人4人でもラクラクnote

会長さん「わお!気持ち~イイ」って。

2着ている服(トレーナー)でも担架に。

もう、終っちゃったsweat01

1三角巾を使い方も教わったよeye

Cimg2286ビルの倒壊や橋の破損など最悪を想定して、遠回りの避難をして訓練したよ。

震度6強は、どれほど恐ろしい事か考えられる?

消防関係の方も同じように被災しながら、地域を支える。

だから、私たちは自分の身は自分で守るsign03

この訓練を広めていく事が大切だそうだrock

 

 ☆自助…自らの命は自ら守り、備えること。

 ☆共助…近隣がお互い助け合って、地域を守り、

   備えること。

 ☆公助…市を始め消防・警察などの応急・復旧

   対策活動。

初めてお目にかかる方も。。。

改めて地域の団結を感じたね。

お土産こんなにもらっちゃったhappy02
 

ポチっとお願いしますflag


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

|

« 今日は半夏生 | トップページ | 今年も郵便局バリィさんうちわ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 今日は半夏生 | トップページ | 今年も郵便局バリィさんうちわ »