« マリー・アントワネット物語展 | トップページ | 大寒 »

2013年1月19日 (土)

文人画名品展

出光美術館所蔵の文人画名品展にも行ったよshadow

同じく愛媛県美術館で開催。

Cimg1275東洋画で、教養のある知識人が心の赴くまま書いた、雅趣に富む絵と、言うらしい。

???

ちょっとむずかしいね。

Cimg1295絵ハガキかったよnotes

書いたのは、臨済宗のお坊さんの仙厓(せんがい)happy01

布袋様がお空を指さして、「お月様 幾つ 十三 七つ」と、子守唄を歌っているんだって。

指は経典・月は悟りを指す。経典ばかりを見ていても、悟りは開けないという思いが込められているそうだよ。

ゆるキャラの元祖みたいだねnote

与謝野蕪村・松尾芭蕉など重要文化財3件を含む61件も紹介されているよ。

日本文化に浸るのもいいねconfident

こちらも27日までbell

マリーアントワネット展の半券で200円引きと、お得だよscissors

ポチっとお願いします。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

|

« マリー・アントワネット物語展 | トップページ | 大寒 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« マリー・アントワネット物語展 | トップページ | 大寒 »