« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月31日 (木)

京都へ

京都は何回行ってもイイheart04

Cimg1312ここは、白川。

途中、小さな石橋を渡ると、川のせせらぎが聞こえ、川の上を歩いているようだよconfident

Cimg1314_2夜ごはんは湯豆富japanesetea

豆腐ではなく豆富の蓮月茶やさんsmile

Cimg1318湯葉や田楽・グラタンなどなど、お豆富料理って美味しいねheart04

またまたオシャベリに夢中で、camera撮るの忘れてしまったhappy02

Cimg1322_2知恩院さんの国宝三門は冬の特別公開中。(3月18日まで)

Cimg1321ラストサムライのロケ地でも有名だねscissors

Cimg1319_2ゆるキャラの「なむちゃん」も居るよhappy01

なむちゃんのお腹が見えてしまって、直して下さる和尚様coldsweats01

なむちゃんの中も和尚様なのかな・・・?

冬の京都は空いててイイよぉ~shine

ポチっとお願いしますdog


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

| | コメント (2)

2013年1月29日 (火)

バリィさんと、とりカエル

朝は寒sign04いけど、空気が澄んでいて気持ちがイイshine

Cimg1336伊予銀行さんの垂れ幕?

Cimg1335_2ガラス一面、shineshine

Cimg1337_2とりカエルも喜んでいるheart02

ボクんちのガラスも取り替えたいlovely


ポチっとお願いしますflair


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

| | コメント (2)

2013年1月28日 (月)

日曜日と満月

昨日は満月だったfullmoon

Cimg1339寒い中、はりきってお散歩行ったけど、黒い雲がどんどんやって来て、隠れてしまったbearing

Cimg1340_2普段この時間、学生さんやお仕事帰りの人で賑わっている、今治港ship

昨日は日曜日だから、だ~れも居ない・・・newmoon

Cimg1342大型フェリーも廃止となり、港も寂しくなったねsweat02

昔、島から来るお嫁さんは、お嫁さん専用の船で来たとかshine(瀬戸の花嫁だね)

また、元気な今治港になることを願ってるよrock

Cimg1325_2今朝の満月fullmoon

もうすぐ西に沈んで、お日様とバトンタッチsun

今日はsnowの所も多いみたいだよ。

いい一日でnote

ポチっとお願いしますfullmoon


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2013年1月26日 (土)

おトイレが溢れた!

お客様用のおトイレが溢れて、水浸しにtyphoontyphoontyphoon

いろいろ試したけど分からず、業者さんに来てもらったよ。

Cimg1309なんとsign03汚水管に木の根っこが張り巡らされていたwobbly

Cimg1310_3バケツ3杯もの、根っこがsign03

お見せできないけど。。。

汚水管には大量(何十年分だろう・・・)のトイレから流れたものが、溜まってたcatface恐ろしい・・・

おトイレも悲鳴を上げていたんだねshock

これを機会にちょっとリフォームしてもらうことにheart02

Cimg1297_2昨日から一段と寒くなったねbearing

ボクのお鼻の上が赤くなっちゃったcoldsweats02

みんなも風邪に気を付けてねdog

ポチっとお願いしますtyphoon


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

| | コメント (2)

2013年1月22日 (火)

幼少の頃

今治に越して来て11年過ぎたよrvcar

月日が経つのは早いねぇclock

荷物もどんどん増えるshock

少しずつお片付け始めたよ。

ボクの写真が出てきたnote

Cimg1308ひゃ~lovely

我ながらカワイイじゃんheart02

(3か月くらいかな?)

ポチっとお願いしますdog


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2013年1月21日 (月)

おニューのレインコート

犬がレインコートなんてannoyと、思うかもしれない。。。

足が短く、スグにお腹かびしょ濡れになっちゃうボクには必需品sign03

Cimg1261新調してもらったカエルのレインコートrain

Cimg1263_2しかし、頭が大きくフードがかぶれませんbearing

Cimg1262いろんなカエルがいるよnote

どの子が似てるかな?

Cimg1264_2父さんは恥ずかしくて、散歩に行けないそうですdown

父さんが着るのではないのにねhappy01

ポチっとお願いしますrain


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

| | コメント (2)

2013年1月20日 (日)

大寒

暦の上では最も寒い時期snow

Cimg1299寒くても元気だよrun

Cimg1307でも、お手手の裏は冷た~いhappy02happy02

Cimg1305鼻水もたら~りsweat02

Cimg1254山茶花もそろそろおしまい・・・

と、思っていたら、ポッと一輪光ってたflair

Cimg1255こぼれ種からかな?

知らない間に、こんな所にひっそり咲いていたよheart02

背丈は10㎝くらい、カワイイconfident

山茶花と椿は似ているね。

山茶花は花びら一枚一枚バラバラに落ちて、椿は花丸ごと落ちるんだよtulip

Cimg1256花びらはカワイイハート型heart

お花が少ないこの時期に、凛と咲いているのを見ると元気になるねrock

ポチっとお願いしますtulip


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

| | コメント (1)

2013年1月19日 (土)

文人画名品展

出光美術館所蔵の文人画名品展にも行ったよshadow

同じく愛媛県美術館で開催。

Cimg1275東洋画で、教養のある知識人が心の赴くまま書いた、雅趣に富む絵と、言うらしい。

???

ちょっとむずかしいね。

Cimg1295絵ハガキかったよnotes

書いたのは、臨済宗のお坊さんの仙厓(せんがい)happy01

布袋様がお空を指さして、「お月様 幾つ 十三 七つ」と、子守唄を歌っているんだって。

指は経典・月は悟りを指す。経典ばかりを見ていても、悟りは開けないという思いが込められているそうだよ。

ゆるキャラの元祖みたいだねnote

与謝野蕪村・松尾芭蕉など重要文化財3件を含む61件も紹介されているよ。

日本文化に浸るのもいいねconfident

こちらも27日までbell

マリーアントワネット展の半券で200円引きと、お得だよscissors

ポチっとお願いします。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2013年1月18日 (金)

マリー・アントワネット物語展

愛媛県美術館で開催されているマリーアントワネット物語展へdash

Cimg127414歳でプリンセスとなって、37歳の若さで去ったマリーアントワネット。

最後まで毅然と振る舞っていた姿が印象的だった。

Cimg1276_2第2章のお部屋(ファッション)は撮影OKscissors

Cimg1282「かぶってみませんか?」と、係りの方がcoldsweats01

恥ずかしいからお断りしたけどね。

持ってみたら、以外に軽ったよflair

好評により、27日まで延長sign01

今日は空いていて、ゆっくり見る事ができたよconfident

是非行ってみてねnote

おまけdog

Dsc05991フランスに行った時のベルサイユ宮殿・鏡の間shine

もう一度行きたい・・・heart04

ポチっとお願いしますshine


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2013年1月16日 (水)

回るバリィさん♪

お友達に頂いた物を2つ紹介dog

Cimg1211起き上がりこぼしバリィさんheart02

お友達の発見で、バリィさんとイヨノ助さんが真央ちゃんのようにクルクル・クルクル回るよtyphoon

動画がアップできないのが残念down

すごっくかわいくて、笑っちゃったnote

Cimg1200_3

 

横浜・崎陽軒のシュウマイカレーsign02

おなじみのシュウマイが3個も入っているlovely

これまた、美味だよんhappy01

昨日話した、今治の「お樽」の事少し・・・

昔はお檀家さんが16日に紋付き袴でお寺にご挨拶に行かれたそうだ。

付け届けとして、酒樽を持って来られたそうだよ。

今でも、「お樽」の名が残っているんだねbottle

ポチっとお願いしますwine


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2013年1月15日 (火)

弘法大師さま

だいぶ日が長くなったので、お散歩も楽しくなるねnote

Cimg1218久しぶりに歩道橋に上がってみたdash

Cimg1222_2高野山別院の屋上に人影がsign03

誰だぁ???

Cimg1221弘法大師さまだぁ・・・

今まで気が付かなかったflair

屋上から、今治を見守って下さっているんだねconfident

今日は小正月、そして明日は藪入りhouse

昔、奉公に出た方が休暇をもらって、お里に帰る日。

今治では「お樽」って言って、お寺にもご挨拶に行く日なんだよ。

ポチっとお願いしますhouse


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

| | コメント (4)

2013年1月14日 (月)

蓮&CELLOチャリティコンサート

国際ソロプチミストさんの主催のコンサートに行ったよnote

Cimg1244尺八・お琴・チェロのコラボが素晴らしかったlovely

古典から、オリジナル曲やトトロの風の通り道など、うんと楽しませてもらったよheart02

Cimg1241_2夕方、西の空に新月後初めて見える三日月moon3

オリジナル曲「月の出」の演奏がまた、聞こえてくるようだったconfident

ポチっとお願いしますmoon3


人気ブログランキングへ にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2013年1月13日 (日)

今治バルーンファンタジア

午後から夜まで搭乗体験があったよ。

Cimg1224_2気球から見る今治って、どんなだろう?

Cimg1235乗ってみたいねnote

Cimg1227シューっと音を立てて、光ったflair

Cimg1231きっとビックリっして飛び跳ねちゃうよねhappy02

Cimg1239なんとなーく乗っているみたいでしょhappy01

今日・明日はドラえもんバルーンが来るんだってnotes

ポチっとお願いしますnote


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2013年1月11日 (金)

柚子蜜作り

昨年シータママさんから教えてもらって、とっても重宝したのでheart02

Cimg1198今年も柚子蜜作ったよflair

Cimg1199_2粗製糖使ったら、玉ねぎ色になっちゃったcoldsweats01

でも、お味はバツグンlovely

Cimg1213柚子茶にしたり、ヨーグルトにかけたり、さつま芋と炊いたりするよ。

 作り方: 柚子の皮を千切りにし、2回茹でこぼす。

       お鍋に茹でこぼした柚子・お砂糖・しぼり汁を煮る。

       灰汁は丁寧にとってね。

       空き瓶など煮沸消毒をして入れる。

       冷蔵庫で長く保存できるよ。

簡単だから、作ってみてねjapanesetea

ポチっとお願いしますflair


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2013年1月10日 (木)

風邪に鍼

昨年からこじらせた風邪sweat01

お熱は下がったものの、咳と鼻で辛い母さんtyphoon

お疲れも溜まっていたので、鍼へrun

Cimg1196先生に症状を話すと・・・

じゃあflair鼻と喉にも鍼しましょnoteって。

ひぇ~shock顔にですかぁ?

先生!痛くないですか? 

      ☝

これ初めての時、母さんが必ず聞く言葉

Cimg1195_2鼻の周りには、全身のツボがたくさんあるんだよ。

com先生が言いましたscissors

いえいえpaper鍼の先生に教えて頂きました。

顔と足のツボのコピーも頂いたよ。

なるほど・・・

いつも気遣って下さる、優しい先生shine

お蔭様でお鼻がスッキリ開通したよhappy01

ポチっとお願いしますhospital


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

| | コメント (2)

2013年1月 8日 (火)

小鳥さんのみかん

この季節、小鳥達がお庭にやって来るchick

Cimg1156メジロ

Cimg1189_2こちらは誰でしょうか?

Cimg1190sign04みかん・あげちゃうのshock

Cimg1192_2腐ってもみかんsign03

ボクが頂きますupと、言ったのですが・・・

Cimg1183_2この季節、木の実を食べつくした小鳥さんchick

みかんも大切なお食事なんですrestaurant

ボクよりたくさん頂いた小鳥さんでした。いいなぁ・・・

ポチっとお願いしますchick


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2013年1月 7日 (月)

浅川橋からの夕焼け

お散歩で見る夕暮れがスキheart02

Cimg1187ボクエリアからは、海からお日様が登り、お山に沈むsun

松山はお山から登り、海に沈むんだよsun

同じ愛媛でも違うんだね。

Cimg1185夕焼けでお山が影絵みたいshine

お兄も帰っちゃったweep

それぞれの場所で、遠い西の彼方の同じ夕焼けを見てるんだねshine

明日もお天気かな?

ポチっとお願いしますdog


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2013年1月 5日 (土)

ぎゅ~っと♡

comかわい~いheart02って。

お兄にぎゅ~っと、絞められたcoldsweats01

Cimg1181ちょっと苦しいんだけど・・・

ボクはオジサンだけど、ぎゅ~っと、されるよhappy02

皆はある?

今日の夜更けの空に昇る月は、下弦の半月。

日付が切り替わる頃に東の空に昇り、夜明け頃には、真南の空の高い場所に見つける事が出来ると、お月様メールが言ってたよnote

明日は早起きしようrock

ポチっとお願いしますmoon2


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2013年1月 3日 (木)

のんびりお正月

暮れは珍しく風邪をこじらせ、寝込んでしまったbearing

大掃除も、おせちも途中で・・・

父さんやお兄に助けてもらったよ。

Cimg1160お蔭で復活し、今年も道後で過ごす元旦bottle

大勢の人で長蛇の列の本館sign03

Cimg1159_2みかんツリーがキラキラshine

Cimg1161お宿のお玄関の明かりが迎えてくれてheart02

Cimg1162美味しい物頂いて、温泉入ってもっと元気になったよhappy01

Cimg1163伊佐爾波神社にお詣りにnote

Cimg1169ボクもちょっとだけお正月気分を味わったよnotes
明日からお仕事頑張るぞーhappy01

ポチっとお願いしますnotes


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2013年1月 2日 (水)

明けましておめでとうございます

昨年も本当~にお世話になりました。

Cimg1176皆さんがたくさん応援して頂いたお蔭で、ブログも楽しく更新できましたnote

今年もよろしくお願いいたしますfuji

お正月のお花は苔梅・百合・千両で生けてみましたtulip

苔梅はイイ枝をお花屋さんから分けて頂き、感激でしたheart02

今年もポチっとお願いしますflair

励みになりますrock


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

| | コメント (2)

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »