« 待ってたよ。 | トップページ | バリィさんのお蔭で »

2012年12月10日 (月)

今日は巳正月

亡くなられた方の一足早いお正月。

12月の一番初めの巳の日にご冥福をお祈りする行事だよ。

前日辰の日(昨日)の夜中にお墓の前で親族が藁で餅を焼き、皆で引っ張り合って食べるという風習があるんだよ。

  Cimg0968昨晩はお寺で法要があって、たくさんの方が亡き人の為に参加されたよ。

亡くなった方を一番に想う気持ちを大切にされているんだね。

愛媛県東予・中予地方の伝統行事confident

ポチっとお願いします。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

|

« 待ってたよ。 | トップページ | バリィさんのお蔭で »

コメント

com君ママ、お疲れさまです。
com君のヘルニアの調子よくなってるみたいで安心しました。
久しぶりにブログ拝見してビックリ!!
com君無理しないでね。

田舎の方ではみんまって言ってました。
夜中まで近所も仕出し屋さんも大忙しで
この日は1日中にぎやかだったのを
思い出しましたよ。

投稿: yuki | 2012年12月10日 (月) 19時47分

clubyukiさんへ
関東ではなかったので、最初ビックリしました。
一番にお正月なんて、本当に亡くなった方を大切にされているんだなぁ~と思いました。

投稿: comcomママ | 2012年12月11日 (火) 22時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 待ってたよ。 | トップページ | バリィさんのお蔭で »