« 一緒にまったり | トップページ | 今日は巳正月 »

2012年12月 8日 (土)

待ってたよ。

今週は松山の往復が多くて、お疲れ気味の母さんdown

Dsc06588連れて行ってもらえる時もあるけど、お留守番の日もあるんだweep

おかえり。

暗くなっちゃったけど、お散歩行こうね。

  お蔭様でヘルニアもずいぶん良くなりましたheart02

  ご心配いただきありがとうございました。

ポチっとお願いしますmoon2


人気ブログランキングへ にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

|

« 一緒にまったり | トップページ | 今日は巳正月 »

コメント

com君、お散歩に行けるほど回復したようで良かったですね。
椎間板ヘルニアの安静治療って、4~6週間の安静が必要と聞いていたのですが、ブログを読む限りとても早く回復しているようですね。

ちなみにですが、椎間板ヘルニアと、とても良く似た症状の“なんとか”(なんという病名だったか忘れました。)という病気があるそうですが、それは発症時の症状が一番重く、数日から数週間で治ってしまうそうです。(未確認な情報ですみません。)
もしかしたらcom君はこの“なんとか”の方だったのかも…と思ってしまいました。
どちらだったとしても回復したのだから、良かった良かった。

私自身も椎間板ヘルニアの経験があります。
とーっても痛かったですが、人間にとっては痛みさえなんとかなれば大体が回復していく病気のようです。2年掛かりましたが…
でも犬の椎間板ヘルニアって、症状によっては下半身不随どころか命にもかかわる病気ですものね。
お互い、気を付けていきましょう。
まあ気を付けたところで、なる時はなってしまうのですがね。

投稿: テラ母 | 2012年12月13日 (木) 00時53分

flairテラ母さんへ
え!そうなんですか!
もしかして、その『なんとか』みたい・・・
おっしゃる症状ピッタリです!
予防はないのかなぁ?
とにかく、おだてなくても何処でも登るし・・・
ワンパクでcoldsweats01

投稿: comcomママ | 2012年12月13日 (木) 20時29分

あの~
…コメ返しに更に返すというお邪魔の仕方で失礼いたします。
comcomママさんの“予防はないのかなぁ?”という一行に対して、ヒントや考える糸口に位はなるかな?と思い、私がテラにやっている事を書いてみます。
承知されている事もあるかもしれませんが、一応書かせていただきますね。

まず“なんとか”という病気も椎間板ヘルニアも、“脊髄”に何らかの異変があっての症状ですから、予防を考えるとすると“脊髄”あるいは“背骨”に対しての対策になると思います。

まず “高い所へ飛び乗ったり、飛び降りたりを止めましょう。”ということを良く言われますが、これは背骨に衝撃を与えないようにという対策ですよね。
その為にソファやベッドなど飛び乗りそうな物を全て処分して、フラットな生活をされている方もいます。これが理想だと思うのですがなかなかね…
そこで我が家ではせめてもと、ソファやベッドの麓全てに、長座布団やクッションを階段状に並べています。邪魔だけどね。
これで、飛び乗り、飛び降りはしなくなりそのクッションの階段を使って上り下りしてくれる様になりました。
並べるほどスペースが取れない場所にも、長座布団とクッションを積んで高低差を少なくするようにしています。
また、大きめのフカフカのクッションはテラには障害物らしく、それを置いた場所からの上り下りはしなくなりました。
散歩中、どこかに飛び乗ってしまった時は、せめて飛び降りないようにダッコで降りる習慣にしました。

そしてフローリングには滑り止めワックスを塗って、廊下にはコルク材を敷きました。
コルクは滑らないし弾力があるので、足腰に負担無くかなり歩きやすそうです。

ここから下↓に書いた事は病院で勧められたことです。

外に出る時は、椎間板ヘルニアの入院時に病院で作ったコルセットをしています。
これがかなりしっかりしたもので、値段も高いのですが、値段も素材ももっとソフトな物がネットで販売していました。

あとは、神経の栄養にビタミン剤と、関節の栄養に“緑イ貝”という物が主原料のサプリメントを飲ませています。
もし飲ませるとしたら、ビタミン剤は獣医さんに相談してからの方が良いと思います。
ちなみにビタミン剤は“ノイロビタン”という錠剤、サプリメントは“ムーブマックスI”という物を飲んでいます。
テラは、何れも病院で処方されています。

ただ、何をしても予防しきれる事は無いと思っています。
“なる時はなる。”と思っています。
何もせずに再発させてしまうより、少しでも対策をしたのにそれでも再発してしまった方が私の気持ちが違うからやっているという感じもあります。
という訳で、参考にもならないですが書いてみました。

生活習慣や、com君の体調に合った方法があれば良いですね。
コメント欄に長文で失礼しました。

投稿: テラ母 | 2012年12月15日 (土) 12時18分

dogテラままさんへ
ご親切にありがとうございます。
そうですね。
気を付ける事、できる事たくさんありますね。
ワンパクなので、油断すると、どこでも登ったり・降りたりするので、気を付けます!
また、相談に乗って下さいね。

投稿: comcomママ | 2012年12月17日 (月) 20時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 一緒にまったり | トップページ | 今日は巳正月 »