« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月28日 (火)

土潤って蒸し暑し

 今日は、72候の「土潤って蒸し暑し」。古来中国では、この蒸暑(じょうしょ)の時期、どんな勉強家であっても机を離れるほど暑くて、勉強なんかやってらんないsweat01ということ。
Dsc02160
 と・言うことで、夕涼みを兼ねて、堤防へお散歩ship

Dsc02163 お仕事帰りに釣りを楽しむ人も多いよ♪       遠くに見えるのは来島大橋。

Dsc02162 お船もたくさん通るよship

Dsc02169 日曜日の花火大会の準備だねshine

Dsc02165 さぁ!暗くならないうちに帰ろうdash

| | コメント (4)

2009年7月24日 (金)

セミ見つけたよ♪

 これは何セミでしょう?

Dsc02145  公園の小学生はクマゼミと言ってたよ。

父さんはニイニイゼミと言っている?

Dsc02146

 桜の木が好きなんだねheart02

Dsc02147  ぜーんぶボクが見つけたんだよsmile

| | コメント (2)

2009年7月22日 (水)

お空を見上げて

Dsc02143 46年ぶりの皆既日食moon2

今治でも見えたよeye

Dsc02136  お空も暗くなってビックリ!

これは母さんのサンバイザー越しに見たんだよ。

 次回の26年後は皆既日食ツアーに行きたいねship

| | コメント (6)

2009年7月18日 (土)

梅雨の中休み

 巷では夏休みだね。

ラジオ体操はどこでやっているのかな?

近年あまり見かけないね?

Dsc01977 久々の晴れ間に朝からウキウキnote

Dsc01978  心もハレバレsun

足が長ければお空に届きそう~up

| | コメント (14)

2009年7月11日 (土)

伊予の小京都*大洲

 大洲のつづき・・・

Dsc02060_2  桂離宮をお手本に贅を尽くした臥龍山荘(がりゅうさんそう)

県の有形文化財に指定。

Dsc02094_2 闇夜に光る大洲城。

船から眺めて、殿様気分note

モチロン、ボクはお留守番weep

 

Dsc02059 大洲市民の自慢のポストpostoffice

さて、このポストはあるドラマのロケで実際に手紙が投函されたポストだよ

そのドラマとは、何かな?

ヒントflairトレンディドラマの原点「カンチ!」と、リカは呼んでたねheart02

正解の方には日頃の感謝を込めて、ボクからささやかなpresent送りたいと思います。

お答え待ってるよ~dog

| | コメント (6)

2009年7月 8日 (水)

大洲の鵜飼

 リチャードと一緒に日本の伝統文化に触れたよfish

説明eye 屋形船と鵜船が併走し、鵜が鮎を捕りに潜る様子を間近に見られのが大洲うかいの醍醐味。

Dsc02062 まずはご飯。Dsc02063

日本食大好きnote

Dsc02071 暗くなって、いよいよ鵜船が登場shineDsc02077

Dsc02079 お仕事とは言え、鵜さんも大変sign03

ボクなら絶対に渡さないsmile

Dsc02091

終ったらたくさんご褒美もらってました。

     鵜さんお疲れ様good

詳しくはこちら http://www.kurarinet.jp/ukai/

| | コメント (11)

2009年7月 7日 (火)

ボクの友達です

 ボクの大好きなリチャードが来たnote

Dsc02104 今回で3回目のスティだよ。

母さんとは日本語で話すけど、ボクとは英語だよgood

| | コメント (2)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »